1月3日の夕方の話。
今年で26歳になる僕の愛車「カワサキ ゼファー750」。
小豆島へ帰るのに乗って帰ったのですが「なんかおかしい?」。
空冷独特のガシャガシヤ音が妙に大きい。
先日緩んでいたチェーンを張りなおしてややきつめだけど、それでもないみたい・・・とオイルを見て見ると知らない間にロアーレベルまで減っておりました。
なんてこった!!。
2か月くらい前かなあ・・・見たときはゲージの真ん中あたりだったような気がするけど・・・。
53,000キロ走ってオイルの消費量が増えてきたのかも知れません。
継ぎ足すのも何なので交換することにしました。
工具は17mmのソケットレンチとエクステンションのみ・・・というシンプルさ。
HCのダイキワンで安い「10W-40」を見つけたので購入。
今回はガルフです。
最近、省エネオイルばっかりで10W-40ってあんまりないのですよ。
ついでなのでオイルフィルターも交換。
このゼファーのオイルフィルター交換は大変で、マフラーとセンタースタンドに邪魔されるし、直径10㎝くらいの穴からいつまででも垂れ続けるオイルで手はドロドロ。
とりあえずはずしてクリーナーで掃除。
フィルターのユニットを組んだところ。
Oリングは替えが無くキャリーオーバー。
爪楊枝でほじくり出してウエスで拭いただけ。
ドレンパッキンは、またまたペーパーで磨いて再々使用。
常備してあるペットボトルの上半分を使いオイル注入。
半空油冷みたいなエンジンなので小さい割に3.5リットルくらい入ります。
だから軽4用の3リットル缶では全然足りない訳です。
急に始めたわりには簡単な作業なのでスムーズに終わり日没前には終了。
結論を言えば、結局オイルなんて普通に走る限り何が入っててもいんだけどね。
来週の連休は「チェーン交換」だあ!!。